女子一人旅★お得に旅行を楽しむ方法

ひとり旅大好き女子です。主に国内を放浪中。たくさん旅行に行きたいので、旅行代のやりくりも頑張ってます!

初詣は浅草寺へ★仲見世通りであげ饅頭とジャンボめろんぱんを食す

今年の初詣は浅草の浅草寺に行ってきましたー♪
行ったのは先週の5日の日曜日。まだ混み混みでした。

今週末の三連休に行く人も多いと思いますが、先週ほど混んではいないと思いますよ。

 

f:id:JUNKO2020:20200110192822j:plain

浅草寺は東京都台東区にある日本最古のお寺。創建は628年で、1300年以上の歴史があります。
江戸時代には源頼朝や足利尊氏、徳川幕府の祈祷所として繁栄しました。
浅草を代表する観光名所で、年間の参拝者数は3000万人にもなります。

浅草寺のご利益は、「諸願成就」。
つまり、どんな願いも叶うということなので、健康、仕事、商売、恋愛、勉学などなど、悩みのある方におすすめです。

 

さてさて、新年明けて5日目の浅草寺はというと、とにかく混んでいました。
雷門の前は既に人だかり。ツアーで来ている人も結構いましたよ。

f:id:JUNKO2020:20200110192700j:plain

 

雷門から浅草寺に続く仲見世通りも人、人、人。
自分のペースでは歩けません。ゆっくり、流れに任せる感じです。

f:id:JUNKO2020:20200110192616j:plain

 

ちんたら歩いてるのが面倒という人は、隣の並行している路地を行くのがおススメです。そちらは空いているので、すいすい歩けました。

ただ、仲見世通りの食べ歩きなど、買いたいものがある場合は、そっちを行くしかないですけど(;^ω^)

 

f:id:JUNKO2020:20200110192553j:plain

私は雷門から行ったわけではないのですが、聞いた話だと雷門から浅草寺まで30分以上かかるとか。
あくまで先週の話なので、もうそこまで混んでいないとは思いますけどね。

 

f:id:JUNKO2020:20200110192630j:plain

お参りの列も凄かったです。
正面は混並んでが、左右に回れば空いていて、ちょっと待てばお参りできました。

 

f:id:JUNKO2020:20200110192723j:plain

お参りの後はおみくじを引きに。
おみくじも混んでましたが、引ける場所が多いので、少し待っただけで引けました。

ちなみに、今年の運勢は“吉”(^O^)
「大吉・吉・中吉・小吉・凶」の順なので、なかなか良いです。
書かれていることも良いことばかりで、良い年になりそうです(*^▽^*)

f:id:JUNKO2020:20200110201250j:plain

 

浅草寺といえばお参りだけでなく食べ歩きも有名。

混んでいて立ち寄れないお店も多かったのですが、ぜったいに食べたい「あげ饅頭」はいただきました♡ 

f:id:JUNKO2020:20200110192510j:plain

浅草九重 https://agemanju.jp/
営業時間:9:30 – 19:00ごろ
定休日 :年中無休
住所  :東京都台東区浅草2-3-1
電話  :03-3841-9386

 

浅草仲見世通り、浅草寺にほど近い場所にある「浅草九重」さんのあげ饅頭です。
餡が11種類もあって、スタンダードなこし餡から抹茶やかぼちゃ、カレーやもんじゃなどの変わり種もあります。
お値段は130円~250円ほど。200円のものが多いかな。

今回食べたのはカスタード。程よい甘さのカスタードで、あげ饅頭の触感ともよく合って美味しかったです。

九重さんは浅草寺に来たときは必ず寄るので、これまでにいろんな味を食べていますが、どれも美味しいですよ^^

 

そして、もう一つ食べたのが花月堂さんの「ジャンボめろんぱん」。
写真ではいまいち大きさが伝わらないですが、15cmくらいはあるかな?

f:id:JUNKO2020:20200110192443j:plain

浅草花月堂 https://asakusa-kagetudo.com/
営業時間:9:30 – 完売次第閉店
定休日 :年中無休
住所  :東京都台東区浅草2-7-13
電話  :03-3847-5251

 

ジャンボめろんぱんは初めて食べたのですが…私的には、いまいち(^^;
外はカリカリ、中はふんわりというのが売りのようで、確かにそうではあるのですが、カリカリが強すぎるし、ふわふわ感もいまいちで。

まぁ、美味しくはあるんですが、テレビでよく紹介されているので、さぞ美味しいのだろうと期待しすぎた感がありました。

とはいっても、味の好みはひとそれぞれなので、一度食べてみてもいいかと思います。

 

本当は他にも行きたいお店がいろいろあったのですが、とにかく混んでいてあげ饅頭とメロンパンを食べただけで断念。

初詣とは別で、またゆっくり行きたいと思います^^

 

旅行費用稼いでます!

 

ホテルや飛行機の予約などでポイント貯まります!
おススメのポイントサイト↓
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

  

歩くだけでポイント貯まります!
おススメダイエットアプリ↓

f:id:JUNKO2020:20200124231952j:plain

Finc(フィンク)

  

不用品を売って、旅費を稼いでます!
おすすめフリマアプリ↓

f:id:JUNKO2020:20200124231317p:plain
メルカリ
招待コード WJCKVS

f:id:JUNKO2020:20200124231305p:plain

ラクマ招待コード 1GcTa